グルメ・クッキング

2007/09/28

百年蜜果

いただいたお菓子シリーズ(?)

焼き菓子です。
20070929_007

オレンジのフルーツケーキです。
姫路出身で味にきびしいA先生からのいただきものです。

「美味しい、というよりお菓子はこれが基準。」とのこと。
きびしいです。
「むちゃむちゃ美味しい(関西アクセントで)」とか、
「まずい」ではなく
「これくらいのおいしさは当然」
ということです。

確かに美味しかったです。
バターの風味がしっかりしていて、ほどよいしっとり感。

最近、美味しいお菓子を食べると脳裏に
「美味で御座います」
という声が響きます。。。

品名:洋菓子
販売者(株)ホリオロアール
兵庫県姫路市飾磨区玉地80番地の3

「フレッシュバターでお造りしたお菓子で御座居ます。
早めにお召し上り下さい。」
とのこと。
20070929_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/10

ロッシェ

おいしいおみやげ

「ロッシェ」
20070929_004

名称:チョコレート菓子
原材料名:アーモンド、ペカンナッツ、チョコレート、砂糖、オレンジ、カカオビーンズ、ココア、乳、レシチン(大豆由来)
保存方法:直射日光及び高温多湿を避け冷暗所にて保存
製造者:(有)ダニエル
神戸市東灘区御影町郡家大蔵43

20070929_005

ナッツをチョコレートでコーティングしたお菓子。
O先生から頂戴しました。

疲れたときに「おいしい栄養補給」です。
素直に「おいしい!」と言ってもよいのですが、仕事中に食事もとらずに集中している時のブレイクタイムに合いました(いや、そういう仕事の仕方に問題があるけれど)。

そのまま、ごろごろしているときに食べると高カロリーな感じがしますが、仕事中、ということをいいわけにして食べました。濃く入れたミルクティーによく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/10

551蓬莱

大阪大学での調査の帰り道。
姫路出身の先生が「551 蓬莱」の話をしてくれました。
が、なんのことやらわかりません。

どうやら、しゃれらしいのですが、「なんですかそれ?」「知らんのー?」。

「551のあるとき~(ニッコリ?)。ないとき~(ガッカリ?)。」というCMで有名らしい。
言われてみると、大阪のテレビで見たような気もします。
ただし、見たとき、なんだかよくわからなかったのです。
いや喜びとがっかりはわかるけれど、それが普通に日常会話に入ってくるとは思いませんでした。
(こういうところ、しゃれは難しい)。

帰りに買って帰ってみる。
豚まん、シュウマイ、餃子、ちまきなどなど。
冷麺もありました。

そして、アイスキャンデーも!
いや、しかし、この組み合わせではおなかをこわしてしまう。。。

翌日、再度「551」の話をしましたら、「発音が違う」とのこと。
やっぱり、難しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/23

吉田のうどん

五月晴れです。富士急行に乗っていると、田んぼが目立つ季節になりました。富士山が真っ白に見えていたのですが、なかなか思うように写真が撮れません。
吉田のうどん
吉田のうどん
吉田のうどん
山梨県は甲府を中心とした国中と、東部の郡内と呼ばれる地域からなります。
国中では、「ほうとう」が有名ですが、郡内には「吉田のうどん」があります。
大月駅前のうどん屋さん(吉田屋)は月曜日は定休日なので、都留市の「石井」といううどん屋さんに行きました。
関西出身の友人は「あれはうどんやない、餅の親戚や」といいますが独特のもっちり感はくせになる食感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/19

清浄歓喜団2

新宿のタカシマヤがリニューアルオープンしました。

本屋に行く途中、なぜか地下1階のスィーツコーナーに寄ってしまいました。
洋菓子もおいしそうですが、ふらふらと銘菓百選コーナーへ。
日本全国の銘菓が並んでいます。
その中に発見しました。清浄歓喜団。どんなものかは前の記事をどうぞ。
いつもお世話になっている先生がお好きなんです。これ。
ただし、新宿のデパ地下で見つかると知ったらがっかりなさるかもしれません。やはり、京都で手に入れた方がありがたみがあるというような気もします。とはいえ、和菓子の歴史を考える上で重要な一品です。早速売り切れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|