« 虎屋のお雛様 | トップページ | 美の巨人たち 長谷川潔 »

2006/03/25

銅版画家 長谷川潔展

銅版画家 長谷川潔展―作品のひみつ

hasegawakiyosi
2006年1月15日(日)~3月26日(日)横浜美術館

 長谷川潔 (1891〈明治24〉年~1980〈昭和55〉年)。銅版画家。1918年12月横浜港を出発。アメリカ経由で1919年4月フランスに到着。1980年フランスにて没す。

 長谷川潔って横浜生まれだったんですね。知りませんでした。というより、名前くらい(近代美術の人という程度)しか知りませんでした。
 横浜美術館では、この長谷川潔の作品をおよそ2000点所蔵しているそうです。今回の展覧会ではそのうちの250点を紹介。正直なところ、250点というだけでも「!」というところですが、そうですか。2000点ですか……。
 二人の男の子をすくすくと育てている友人Kちゃんが「長谷川潔行きたい!」と、言ったのをきっかけにまたもやNちゃんと3人+お子様2人で横浜はみなとみらいへ。
 渋谷の駅で、東急の田園都市線に乗ります。ここで、みなとみらいチケット(840円)を購入。みなとみらい線へ直通運転をしているので、乗り換えなしでまっすぐみなとみらい駅へ。美術館口とある出口から徒歩3分。階段を上ると……。大きな風格ある建物が目の前に見えます。

 チケット購入の際に、みなとみらいチケットを見せると200円引きになります。
 さて、横浜美術館、実にいろいろな工夫をこらしてあります。長谷川潔展の内容も見事です。ところがそれだけではありません。
 ①スタンプカード 会場内4ヶ所でスタンプを押してもらって、最後にレストランで注文の際にプレゼントがもらえるというもの。
 ②子供向けのワークシート 小学校高学年~中学生向け
hasegawakiyosi2

 写真はクイーンズスクエア横浜にあるオブジェ。060321_14420001みなとみらいって初めて行きましたが不思議なところです。

横浜美術館 次回の展覧会は
「イサム・ノグチ―世界をつなぐ彫刻」展(仮称) 
2006年4月15日(土)~6月25日(日)
です。
  

|
|

« 虎屋のお雛様 | トップページ | 美の巨人たち 長谷川潔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87283/9244503

この記事へのトラックバック一覧です: 銅版画家 長谷川潔展:

« 虎屋のお雛様 | トップページ | 美の巨人たち 長谷川潔 »